第一印象が人生を変える!

LINEで送る

IMG_8704-2

第一印象が良くなければ

私は今まで和歌山県、市や企業様、お店様のご依頼で
”第一印象をアップさせるメイク法”なる講演会を数多く行ってきました。

人間関係をスムーズにする為には最低限必要なマナー・・・
それは第一印象に気を使い、相手に違和感や誤解を招かせないための
身だしなみや髪型、お化粧方法などがあげられます。

人は第一印象を、3~4秒間で、~そうな人だと感じ
3~4分ぐらいで、~の人だと決め付けてしまう傾向があります。

そしてその印象を決め付けてしまう三大要因は、
①視覚 ②聴覚 ③話の内容なのですが、
視覚が約80%をしめるそうで、いわゆる見た目で判断されていると言う
怖い事実を認識する必要があります。

そしてその第一印象は、3年間相手の頭に焼き付けられてしまい、
67%の人は、その印象がなかなかくつがえらないと言われています。

となると、「人生=人の出会いで決まる!」
と考えると第一印象で相手に好印象を持ってもらう事はとても重要なことです。

第一印象で、好印象を持って頂ければこそ、だんだん好感度がアップされ
益々、好意、愛情へと、人間関係が深まると言うものです。
第一印象で、悪い印象の人には、次から近づきたくないのが本音ですから(笑)

そこで、簡単なメイク方法で、好印象になるポイントを列記しますが、
身だしなみ、服装、髪型など、トータルで考える必要があります。

①眉のお手入れ(眉頭は小鼻の延長より内にならない様に処理)
  
②目の周り(特に目の下のクマなど)を
  ファンデーションの色より明るいハイライトコンシーラーでパッと明るく。

③Tゾーン(特に眉頭と眉頭と鼻の一番低い位置を結んだ逆三角形の部分)を
  同上のハイライトコンシーラでパッと明るく。

④チークのフル活用
  チークはその人の血色を良くし、華やかさを演出します。
  頬を中心に広めに入れ、隠し味程度にアイホール、アゴ下、額、耳たぶ等にも。

⑤Tゾーンや目の下からこめかみに向かい、ハイライトカラーを
  ブラッシングして、目元中心から明るさがパッと出る様に、仕上げます。  

 

メイクは外見をパッと明るくするだけでなく、内面まで明るく、行動までも積極的になると言うものです。
たかが化粧、されど化粧です。

前のページにもどる