自己肯定トレーニングメイク

LINEで送る

<選択肢・自由を増やすのにはスキルが要ります!>

戦後、

一億総中流がうたわれ階級を語ることがタブーとなったけ

今はどんどん格差社会が取り上げられ進んでいる。

そんな中、出産、結婚観にしても自由選択肢が増えた。

益々多様化する社会の未来を見据えたとき

自分の立ち位置と周りとの違いにナーバスになるかもしれない。

IMG_3692-3

そんな時代に向かって行く時に必要なスキル、心構えは、

 
 人間対応能力 と 自己肯定能力
 

自分の選択肢をキッチリと持つと同時に

相手を完全に許すと言う覚悟も必要となると思う。

自由って一見聞こえが良いけど、とてつもなく日本社会で

まだまだ責任ある生き方。

これからの生き方の中に、複数の自分を持つ。

そのためには多種多様な価値観も理解し、問題解決する力が必要。

表現力もそのひとつ。

自分には先見力があると自慢しているかの様ですが、

実は10年前から”コミュニケーションメイク®”と名づけて活動しているのも

コミュニケーションと言う言葉がとても重要視される様になると考えていたから。

メイクひとつとって見ても、複数の自分を演出することぐらい

出来て当たり前の時代になると最近特に痛感しています。

特にメイクにも随分と保守的な和歌山にいると痛切に。

メイクはファッションや趣味の領域ではなく、表現スキル、交渉スキル、

自己肯定・自己信頼(自信)を促すトレーニング作業なのです。

まずは、ワンパターンメイクからの脱却として、

僕が今最もお薦めしている、3パターンメイクを自由自在にこなせる様に

コミュニケーションメイクを受講してみて下さい。

※コミュニケーションメイク®とは、http://kewaishi.jp/menu-list

前のページにもどる