いま話題のチャットGPTとDALL.E2を使ってみた感想と今後の展開

LINEで送る

こんにちは

歴史に残る感動的すぎる試合の数々と

世界1王座奪還の決勝シーンの最後の一球が

頭から離れず、放心状態の化粧師秀です(笑)

 

 

最後まで諦めない気持ち

どんな壁にも立ち向かう勇気

不可能を可能にしていく思い

夢を現実にして行くパワー

 

沢山の元気と勇気をもらい

侍ジャパンを本当に

心の底から誇りに思いました

 

これからも世界の野球を

リードして行って貰える事を願っています!

 

さて今日は、昨年から話題になっている

話題のチャットGPTとDALL.E2を使いながらの

僕の初心者なりの感想を書きたいと思います。

 

 

新しいものに好奇心旺盛な僕は

すぐに有料版にして色々と試しています。

 

まず最初に試しに

これをそのまま入力してみました。

こんな感じで返答してくれます。↓↓↓

 

「チャットGPTとは?」

私はチャットGPTと呼ばれる大規模言語モデルです。

OpenAIによって開発されたGPT-3.5アーキテクチャを基にしており、人工知能の一種です。

私は自然言語処理に特化しており、様々なタスクに対して高度な言語理解能力を持っています。

例えば、

文章生成、自動翻訳、文章要約、感情分析、会話生成

などのタスクをこなすことができます。

ユーザーが私に対して質問や指示を与えると、可能な限り正確かつ適切な応答を返します。

 

「感情分析とは」

感情分析(Sentiment Analysis)とは、テキストデータや音声データなどの自然言語情報から、

発言者や書き手の感情、評価、態度などを判断する技術です。

感情分析は、様々な分野で活用されています。

例えば、製品やサービスの評価を分析するためのマーケティング調査や、SNS上でのブランドイメージの分析、

商品レビューやレストランの口コミの分析、政治的な議論や世論調査の分析などが挙げられます。

感情分析は、テキストから感情を判断する場合、主に単語の意味や出現頻度、表現方法、文脈などを解析して、

ポジティブな意見やネガティブな意見、中立的な意見などを判断します。

また、近年では、深層学習などの人工知能技術を用いた手法も発展しており、

より高度かつ正確な感情分析が可能になっています。

 

「チャットGTPは誰が作ったの」

チャットGPTは、OpenAIという人工知能研究団体が開発しました。

OpenAIは、人工知能の研究開発を進めることで、人類の進歩と福祉に貢献することを目的としています。

チャットGPTは、OpenAIが開発した大規模言語モデルの一つであり、GPT-3.5というアーキテクチャを採用しています。

GPT-3.5は、GPT-3と呼ばれる先代モデルに改良を加えたもので、より高度な言語理解能力を持つようになっています。

OpenAIは、チャットGPTを含め、様々な人工知能技術を開発しており、AIの発展に大きく貢献しています。

 

「チャットGTPをフル活用するコツは」

チャットGPTをフル活用するためのコツとしては、以下の点が挙げられます。

  1. 質問を明確にする:チャットGPTは、自然言語での対話に特化したモデルですが、
    それでも人工知能による自動応答であるため、正確に理解できない場合があります。
    より正確な回答を得るためには、質問をできるだけ明確にすることが重要です。

  2. 質問の種類に合わせた形式で入力する:チャットGPTは、文章やキーワードを読み取って回答を生成するため、
    質問の種類によって最適な入力形式が異なります。
    例えば、Yes/No質問には疑問詞を使わずに直接的な形式で入力するとよいです。
    また、詳細な情報を求める場合は、疑問詞を使って具体的な情報を求めるとよいでしょう。

  3. 複数の質問を続けて入力する:チャットGPTは、複数の質問を続けて入力することができます。
    複数の質問を続けて入力することで、より多くの情報を得ることができます。
    また、複数の質問を続けて入力することで、より論理的な対話が成立する場合があります。

  4. フィードバックを与える:チャットGPTは、ユーザーが提供するフィードバックに基づいて、
    より正確な回答を生成することができます。
    回答が正確であった場合は、その旨をフィードバックとして与えることで、より正確な回答が得られるようになります。
    逆に、回答が不正確だった場合は、その理由を説明することで、より正確な回答を得ることができるようになります。

  5. 機能の特徴を理解する:チャットGPTには、様々な機能があります。
    例えば、自動翻訳機能や、文書要約機能などがあります。
    これらの機能を理解し、適切に活用することで、より効果的な対話が可能になります。

以上のような点に注意することで、より正確で有益な情報を得ることができます。

 

 

僕の質問に、ものの数秒で返答してくれます。

その内容が、僕の秘書みたいに感じてきます。

いつも側で微笑んでくれている秘書みたいな(笑)

 

 

 

僕の職業は化粧師(メイクアップアーティスト)

こんなに鼻が高くないですが(笑)

  ↓↓↓

 

 

その僕のプロフィールですが、

けっこう長かったので、簡潔にしてもらい

その後200文字パターンと100文字パターンにして貰いました。

 

 

 

「以下のプロフィールを簡潔にして」

化粧師秀(池端秀之) 僕は、【ビジネスメイクアップの専門家】です。 

前職の飲食業界で、日本一の売上を上げた経験と 美容業界ではメイクアップで生業(なりわい)をたて20年以上。 

5万人以上の女性の人生に触れた経験から人を惹きつける集客や 売上を上げるための共通点を知っています。  

昨年全国出版した著書「決め手は1ミリ!美眉メイク」にも書きましたが、 

心理学と脳科学に裏付けされた独自のメイクアップ法で お仕事をしている女性を助け、集客や成約率、

そして売上を上げる事をお約束します。 

女性がもっと元気になれば子供や家族が、そして将来の日本が元気になると信じて頑張っています。

 

簡潔にされたのが↓

化粧師秀(池端秀之)は、ビジネスメイクアップの専門家で、20年以上の美容業界経験があり、

5万人以上の女性にメイクアップを提供してきました。

前職の飲食業界で日本一の売上を上げた経験も持っています。

彼の独自のメイクアップ法は、心理学と脳科学に裏付けられており、女性のビジネスを成功させるために集客や成約率、

そして売上を上げることをお約束します。

彼は、女性が元気になることが子供や家族、そして将来の日本を元気にすると信じ、頑張っています。

また、昨年、全国出版した著書「決め手は1ミリ!美眉メイク」もあります。

 

「200文字ぐらいで簡潔に」

化粧師秀(池端秀之)は、ビジネスメイクアップの専門家で、20年以上の美容業界経験があり、

5万人以上の女性にメイクアップを提供。

心理学と脳科学に裏付けされた独自のメイクアップ法で、女性のビジネスを成功させるために集客や成約率、

そして売上を上げることをお約束する。著書「決め手は1ミリ!美眉メイク」を全国出版し、

女性が元気になることが子供や家族、そして将来の日本を元気にすると信じ、頑張っている。

 

「100文字ぐらいで簡潔に」

化粧師秀(池端秀之)は、ビジネスメイクアップの専門家で、20年以上の美容業界経験があり、

女性のビジネス成功に向けた独自のメイクアップ法で集客や売上のアップをお約束。

著書「決め手は1ミリ!美眉メイク」を出版し、女性の元気が子供や家族、そして将来の日本を元気にすると信じ、活動中。

 

 

数秒で書き出してくる返答を見ていると

ほんとに感動です!

僕の秘書ありがとう!です。

 

 

今まで調べものは、Googleがメインでしたが、

ストレートに返答してくれそうな内容はこちらに

具体的な質問を投げかけています。

 

Googleマップなどのお店情報や参考リンク、写真、動画などは

勿論まだ必要なのでGoogleも手放せませんが・・・

これから凄い戦いになって来そうな予感ですね。

 

まだまだ活用方法としては

色んな幅や裏技などがあるようで

もっともっと奥が深い様に思いますので

これからも使いながら学んで行きたいと思います。

 

ちなみにこれに頼りすぎると

自分で物事を考える力が激減するので要注意です(笑)

時間効率を良くするために補助的に活用したいところです。

 

そしてOpenAI(人工知能研究団体)が出しているサービス

ダル・E2

DALL・E2は、自然言語による記述から

リアルな画像やアートを作成できるAIシステムです。

 

もうお気づきかと思いますが、

今日の全てのイメージ写真は

僕の呪文(言語記述)で出来上がった写真です。

 

【桜並木を歩く日本女性】

【会画風に】

 

いや~ほんと凄い時代が来ました!

絵が描けない、写真が撮れないひとも

言語入力で作品が出来る時代

 

今までの肖像権などの問題も自分が制作すれば

問題ないそうです。

 

 

最後にamoebaブログを書いている人のために

聞いてみました。

 

「amoebaブログを上手に書くコツは」

 

  1. 読者に価値を提供することを意識する 読者があなたのブログを読む理由は何ですか?
    あなたのブログが読者に何を提供するのかを考え、その価値を伝えるような記事を書くことが重要です。
    情報、アイデア、エンターテインメントなど、読者にとって役立つ情報を提供することで、
    あなたのブログは人気を集めることができます。

  2. 簡潔で明確なタイトルを付ける タイトルはブログ記事の最初のインプレッションです。
    読者がタイトルを見て、あなたのブログ記事を読みたいと思うかどうかを決定するので、
    タイトルを簡潔で明確にすることが重要です。

  3. 視覚的なコンテンツを使用する テキストだけでなく、画像や動画などの視覚的なコンテンツを使用することで、
    読者にとってより魅力的になります。また、視覚的なコンテンツは、情報をよりわかりやすく伝えることができます。

  4. SEOに配慮する ブログ記事を書く際には、SEOに配慮することも大切です。
    タイトル、メタデータ、URL、内部リンク、外部リンクなど、SEOに関連する要素を最適化することで、
    より多くの人にあなたのブログを見てもらえます。

  5. あなたの個性を出す あなたのブログは、あなた自身を表現する場でもあります。
    あなたの個性を出し、読者にあなた自身を知ってもらうことができます。
    あなた自身が興味を持つトピックを書くことで、より情熱的な記事を書くことができます。

  6. コメントを返信する あなたのブログにコメントが寄せられたら、それに返信するようにしましょう。
    読者とのコミュニケーションを取ることで、読者との関係を深めることができます。

これらのコツを実践することで、より魅力的で人気のあるamoebaブログを書くことができます。

 

 

 

チャットGPTに頼りすぎの投稿でしたが(笑)

何かの参考になれば幸いです!

 

  

今日も最後までご覧頂き

ありがとうございました(^_^)v

 

 

公式LINEご登録で今なら

全20ページ小冊子【化粧のチカラ】

PDF版をプレゼント!

 ↓↓↓

友だち追加

 

  あなたも無料メルマガ美眉講座で

自宅レッスンして見ませんか?

今すぐこちらをクリック

メルマガ美眉講座

前のページにもどる