魔法のプロフィール写真と言われる理由、お伝えします。

LINEで送る

こんにちは、女子起業家、フリーランス、アーティストなどの

ブランディングアドバイスも長年させて頂いて来た化粧師秀です。

 

お陰様でいままで携わらせて頂いた方々の多くは、大活躍中です。

メイクの仕方や写真で、彼氏が出来て結婚された方々も多くいます。

 

  

今回は、お仕事用のプロフィール写真やお見合い写真についてお伝えします。

リモートワークやオンラインセミナーなど

記録されたもの、つまり写真や動画が今まで以上に

何度も何度も繰り返し見られる時代です。 

だからこそ、写真や動画でのヘアメイクがとっても大切です。

   

いまやデータ加工や修正技術がとんでもなく進み

美肌や小顔、色補正など何でも自由自在に出来るわけですが

ここで重要なのが、

 

やり過ぎ、人工的なものが

痛い写真になり、マイナス印象になります。

 

目を盛るためにマツゲエクステを付けすぎて

白目と黒目の比率が、宇宙人ぽくなっている人が居ますが

 

これらも大人の女性としては、

大変勿体ない印象になってしまい、せっかく頑張っているのに残念です。

 

 

1番大切なのは、

そのひとらしい雰囲気を表現出来ているのか?です。

 

 

いま大活躍中のお客様ですが、4年前に撮った写真。

服装をシンプルなものから、3つほど撮り較べしたものです。

守ってあげたくなる雰囲気 

ジャケットでカチッとした感じ

スカーフでエレガントにした雰囲気

 

同じヘアメイクでも印象ががらりと変わりますね。

 

この様に

 

プロフィール写真を撮る前に

その方の未来理想のベクトルをオリジナルシートを活用して

ご本人が納得するまでカウンセリングしながら、行程をすすめます。

 

 

プロフィール写真、お見合い写真は、

写真技術がバッチリで、カチッとしたものが良い

と思い込んでいる人も多いと思いますが、写真技術より

その人らしさ、雰囲気、人柄が、伝わるものが1番大切です。

 

完璧主義より

その人に伸びしろがありそうな

多少のヌキ感が、人に安心、信頼を与えるのです。

 

そのためにも、ヘアメイクも作り込み過ぎず

その方の魅力を醸し出す程度に仕上げます。

 

加味するファクターは

肌質、輪郭、イメージカラー、洋服、表情、職業柄、

家庭環境、価値観、性格

 

それらにマッチしたヘアメイク撮影の仕方を考えています。

 

 

僕が基本的にお薦めしているヘアメイクは、

 

●前髪はスッキリ(おでこをある程度広く見せる)

●スキンケア、下地をしっかり、コンシーラで粗を隠し

 ファンデーションは薄めにツヤ肌を作る

●ハイライトコンシーラで、Tゾーン、目の周り、Oゾーン、Cゾーン

 を明るめに、メリハリを付け、立体感を出す。

●眉を太めにシッカリ目に描く(特に眉尻が照明で飛びやすい)

●アイメイクは、マスカラを強めにして、アイシャドーの色は控えめにする。

●リップは、色を抑え気味にする(濃く見える)

●チークは、顔全体に分散させ、全体的血色良くなる様に多めに入れる

●照明によっては、仕上げのハイライトや荒いラメは

 ギラギラした印象になるので控えめにする。

 

 

そして緊張感をほぐす意味でも

僕がお薦めしている撮影アドバイスですが、

 

◆口角を上げるため、クッキー、ケーキ、ウィスキーなどと発声して貰いながら

 自然な笑顔の写真を撮る(歯を見せる)

◆一旦目を閉じてもらい、開けた時に第三の目を意識して貰いながら撮る(朝日を浴びている瞬間をイメージ)

◆ペットを飼って居る人は、ペット名を連呼して貰いながら撮る

◆斜め20~45度ぐらいにカラダを向け、胸を張り、顔を正面へ振り返るイメージで撮る

◆キャッチライト(目に映り込むライト)は、黒目の中に収まる様にして、白目にかからない。

◆ライトは、オレンジ色でなく、レフ版もゴールドよりシルバー、白色が良い。

 

などなど

 

何か少しでも参考になって貰えたら幸いです。

 

と言うことで、

今年に入ってプロフィール写真やお見合い写真撮影の依頼が増えています。

 

コロナ禍でなかなかリアルに行動出来ず、

人と会う時間も減ってくると、とりあえずネット上で

自分の分身として、プロフィール写真で活動したくなると思います。

 

そんなあなたの分身写真をどうぞ当スタジオで撮って見て下さい。

 

スタジオメニュー一覧

 

 

また遠方の方は、ブランディングコンサル、

メイク印象コンサルなども行っていますので感想動画を見て下さい。

ストリームヤードかZOOMコンサルお試し 30分~40分(10,000円)

 

メイクコンサルを受講されたお客様のご感想

 

ps

当スタジオは、完全予約制で、マンツーマンでお時間を取っています。

他の方と会う事はありませんので、ご安心下さい。

 

また、ブラシ等も定期的に洗浄し使用前にはメイク道具専用の

99%除菌スプレーで消毒をしています。

 

 

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

ps 

僕の著書の紹介動画が、

ありがたいことに月間人気動画3位になりました

 

 

決め手は1ミリ!美眉メイク

 

◆Amazon書籍ページ(出版したばかりの著書です) 

  Amazonレビュー頂けるととっても嬉しいです(^o^)

 https://amzn.to/3is24gy

 

 

 

オンラインコミュニケーションメイク®講座

 

 

出版記念 一般向けオンラインメイク講座

 

カリスマ和美人®本講座

 

すべて動画解説付き 美眉メルマガ無料講座の詳細  

 

人気の記事

 

 

 

 

 

  化粧師秀YouTube動画

 

化粧師秀の総合チャンネル登録お願いします▼
https://www.youtube.com/channel/UCy4b2LiH6i1NLZDmRy1eBMg

化粧師秀のメイク専門チャンネルは▼
https://www.youtube.com/channel/UCiuTjHa5NWFlexzMKmUVy5g

化粧師秀の趣味のチャンネルは▼
https://www.youtube.com/channel/UCyuYfJuGpgM5ZicZzV0qHlw

 

 

5万人の顔を変えて来た20年の実績、潜在意識にアプローチするコミュニケーションメイク®創始者
メイクアップスタジオ秀代表・池端秀之(いけばたひでゆき) 

アーティスト名は、化粧師秀(けわいしひで)です。

メイク&フォトグラファー、講師、プロデューサーをしています。どうぞ宜しくお願いします。

 

▼公式サイト

▼遠隔での個人メイクコンサル

▼【メイクアップスタジオ秀メニュー】
印象操作とブランディング力を学ぶ、個別メイクレッスンとプロフィール撮影
 
●Facebook お友達申請大歓迎(^O^)
https://www.facebook.com/hideyuki.ikebata
●アメブロ 
http://ameblo.jp/kewaishi-hide
●インスタグラム 
https://www.instagram.com/kewaishihide/?hl=ja
●ネットショップ
 http://hide.shop-pro.jp/
●お客様写真館 
http://kewaishi.jp/customer-photo
●化粧師秀のメッセージ写真館
http://blog2.kewaishi.jp/

 

【会社/スタジオ詳細】
 有限会社ドリームファクトリー
 メイクアップスタジオ秀 
 〒640-8342 和歌山県和歌山市友田町3-85
 TEL 073-422-3970

前のページにもどる